トリートメントの重要性と理想的な頻度

トリートメントの重要性と理想的な頻度

美しい髪を維持するためにはトリートメントが欠かせません。しかし、トリートメントにどんな役割があるのか詳しくご存知でない方も多いでしょう。こちらでは、リンスやコンディショナーとの違いやトリートメントの理想的な頻度と併せてご紹介いたします。加古川の美容院Legame.では、トリートメントメニューにも力を入れています。

ヘアカラーが髪にダメージを与える理由

ヘアカラーが髪にダメージを与える理由

ヘアカラーが髪にダメージを与えることは知っているものの、どんな染料を用いていて、どんなダメージがあるのかまでを、把握している方は少ないでしょう。トリートメントの役割を知る前に、ヘアカラーが髪にダメージを与えてしまう理由について知っておく必要があります。

ヘアカラーの際は、髪のツヤを保つのに必要な「キューティクル」と呼ばれる部分を一度開いてからメラニン色素を破壊して、脱色・染料を浸透させます。そのため、髪の水分量などのバランスが不安定になりダメージを受けやすいのです。

染料には様々なものがあり、場合によっては髪に大きなダメージを与えるものも存在します。髪のダメージを抑えるためにも、負担の少ない染料を利用したり、美容院で適切なケアを行うことが大切です。

トリートメントの役割

髪を綺麗に保つために必要なトリートメントですが、本来の役割についてご存知でしょうか?リンス・コンディショナーとの違いについてもご紹介いたします。

トリートメントの役割

トリートメントは、ヘアカラーやドライヤーの熱などで生じた髪の状態を整える役割があります。また、髪の潤いを保持するサポートを行い、美しさをキープするのもトリートメントです。頻繁にカラーを行う方やダメージが気になる方は、こまめにトリートメントによるケアをしましょう。

リンス・コンディショナーとの違い

リンスやコンディショナーは、髪の表面に油膜を作って摩擦などの刺激から髪を保護する役割があります。そのため、髪のツヤをキープするためにトリートメントとリンス・コンディショナーを併用する方もいらっしゃいます。併用する場合は、トリートメントで水分を補い、リンスやコンディショナーで表面を保護するのがおすすめです。

トリートメントの理想的な頻度

トリートメントの理想的な頻度

美容院でのケアは2週間に1回

1回のトリートメントがどの位持続するかは、トリートメントの種類やその後のケアによってバラつきがあります。ほとんどの方がパーマカラーなどによって髪に何らかのダメージを受けているので、ダメージが強い髪は2~3週間に1回、少なくても1ヶ月に1回は美容院トリートメントを行うのがおすすめです。

自宅ケアは毎日

美容院でのトリートメントをどの位持続させられるかは日頃のケア次第です。市販のトリートメントは毎日使っても問題ないので、美しい髪を維持するためにもできるだけ毎日ホームケアを行いましょう。

加古川にあるヘアサロンLegame.は、カットカラーはもちろん、トリートメントメニューにも力を入れています。健康な頭皮と髪を手に入れるために、お客様一人ひとりに合わせた施術を心がけていますので、髪質にお悩みがある方はお気軽にご相談ください。加古川周辺にお住まいの方のご来店も歓迎しています。

加古川で「なりたい自分になれる」美容院

店舗名 Legame.
住所 〒675-0016 兵庫県加古川市野口町長砂617-10
電話番号 079-440-6930
営業時間 9:00~19:00
定休日 月曜日、第2、3火曜日
最寄駅 JR 加古川駅
URL https://hairmake-legame.com/