美髪を維持するシャンプー方法と乾かし方

美髪を維持するシャンプー方法と乾かし方

ヘアケアは美髪の維持に欠かせませんが、シャンプーの仕方にもこだわっていますでしょうか?間違ったシャンプーの仕方を続けていると、髪にダメージを与えてしまいます。美髪を維持するためにも、正しいシャンプーの方法と乾かし方を覚えておきましょう。姫路市周辺で美容院をお探しでしたら、ぜひLegame.へお越しください。

ダメージを最小限に抑える正しいシャンプーの仕方

ダメージを最小限に抑える正しいシャンプーの仕方

髪と頭皮を健やかな状態に保つ上でシャンプーは欠かせません。しかし、間違ったシャンプー方法を続けていると髪と頭皮にダメージを与えてしまいます。

刺激が少ないシャンプーを使う

シャンプーは種類が豊富で、人によって合う・合わないがあります。できるだけ低刺激の商品を選び頭皮への負担を抑えることが大切です。

事前にブラッシングを行う

シャンプー前にブラッシングを行い、髪に付いた汚れを落としましょう。また、絡まりによる髪へのダメージも軽減することができます。

ぬるま湯で予洗い

シャンプーの前に髪と頭皮をぬるま湯でしっかりと洗い流しましょう。ほとんどの汚れがぬるま湯で落ちるため、予洗いを念入りに行うことで使用するシャンプーの量を減らすことができます。お湯の温度は38度前後がおすすめです。

シャンプーを泡立てる

シャンプーを直接髪や頭皮に付けるのではなく、手のひらで泡立ててから使いましょう。そのままだと刺激が強いため、頭皮のかゆみやかぶれ、髪へのダメージの原因となります。一度に使う量は、1~2プッシュが目安です。

爪で擦らないようにする

髪を洗う際、爪を立てて洗うのはNGです。指の腹を使って頭皮をマッサージするように洗いましょう。整髪料を使っている場合は、2回にわけてシャンプーをするのがおすすめです。

洗い流しは念入りに

髪や頭皮にシャンプーが残らないようしっかり洗い流しましょう。シャンプーが残っていると、頭皮の乾燥やかゆみ・フケの原因となります。すすぎは3~5分が目安です。

美髪を保つ上で知っておきたい!タオルドライ&ドライヤーのコツ

美髪を保つ上で知っておきたい!タオルドライ&ドライヤーのコツ

美髪を保つために、乾かし方にも注意しましょう。

自然乾燥はNG

濡れた髪を自然乾燥すると、開きっぱなしになっているキューティクルから水分が抜けてパサパサになってしまいます。頭皮にも雑菌が繁殖しやすくなり、においやかゆみ、フケの原因にもなるため、必ずドライヤーで乾かすようにしましょう。

タオルドライは丁寧に

タオルでゴシゴシと拭くのではなく、頭皮をマッサージするように優しく拭くのが基本です。その後、毛先をタオルで挟んで優しく水分を吸収させて、洗い流さないトリートメントやヘアオイルを馴染ませます。

ドライヤーは根元から毛先に

髪を乾かす際は、根元から毛先に向かって乾かすのが基本です。まずはクセのつきやすい前髪の根元を乾かして、次に全体の根元、最後に毛先を乾かしていくと、効率よく乾かすことができます。

姫路市周辺の美容院で縮毛矯正やカットカラーをお考えでしたら、ぜひLegame.へお越しください。加古川にあるLegame.は、姫路市からも通いやすい場所にある美容院です。上質なケアメニューをご用意しているので、ワンランク上の施術をお求めの方に人気があります。

姫路市からも通いやすい美容院Legame.

店舗名 Legame.
住所 〒675-0016 兵庫県加古川市野口町長砂617-10
電話番号 079-440-6930
営業時間 9:00~19:00
定休日 月曜日、第2、3火曜日
最寄駅 JR 加古川駅
URL https://hairmake-legame.com/